湘南ボーイのIT日記

phpエンジニアで、スクラム開発で頑張ってます。

【ビジネスパーソンのための”超実践的”コーチングセミナー】に行ってきました。

1/23(水)に【ビジネスパーソンのための”超実践的”コーチングセミナー】に行ってきました。

2時間という限られた時間だったけど、非常にためになるセミナーでした。

 

以下、箇条書きで学んだことを列挙。

 ・コーチング:話を聞くだけで、相手のモチベーションを向上させる。

                相手の目標達成を支援する。

 

 ・コーチングの3原則

    1.インタラクティブ : 相互理解・コミュニケーション

    2.テーラーメード : 相手の情報を記録・DB化

    3.オンゴーイング : 継続的に実施

 

 ・コーチング・カンバセーション

    相手の話を聞いて、質問することにより、相手が新たな何か気づきを得る。

などです。

コーチングの説明もほどほどに、ほとんとが2人1組のワークでした。

実際、やってると、相手の話を聞いて質問する。だけなんですが、難しかった。

どうしても、自分の意見が言いたくなってくる。実際、自分の意見を言っちゃって、相手からのフィードバック時に、ありがたく指摘を受けました。

 

実際の業務を行う上でも、【コーチングスキル】はぜひ習得したい。

 

今、スクラムマスターという立ち位置で、仕事を進めているので、【コーチングスキル】はぜひ習得したい。

なぜかと言うと、スクラムマスターの役割に

 ・チームメンバのマインドを変化させる。(自分自身で変わろうと思ってもらう)

 ・チームメンバの学びの姿勢を引き出す。

があり、この役割に応えるためには、非常に【コーチングスキル】が重要になってくると思ったから。

これから学んでいこう。

 

刺激されたので、以下の本の購入Done。

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる