【ビジネスパーソンのための”超実践的”コーチングセミナー】に行ってきました。
1/23(水)に【ビジネスパーソンのための”超実践的”コーチングセミナー】に行ってきました。
2時間という限られた時間だったけど、非常にためになるセミナーでした。
以下、箇条書きで学んだことを列挙。
・コーチング:話を聞くだけで、相手のモチベーションを向上させる。
相手の目標達成を支援する。
・コーチングの3原則
1.インタラクティブ : 相互理解・コミュニケーション
2.テーラーメード : 相手の情報を記録・DB化
3.オンゴーイング : 継続的に実施
・コーチング・カンバセーション
相手の話を聞いて、質問することにより、相手が新たな何か気づきを得る。
などです。
コーチングの説明もほどほどに、ほとんとが2人1組のワークでした。
実際、やってると、相手の話を聞いて質問する。だけなんですが、難しかった。
どうしても、自分の意見が言いたくなってくる。実際、自分の意見を言っちゃって、相手からのフィードバック時に、ありがたく指摘を受けました。
実際の業務を行う上でも、【コーチングスキル】はぜひ習得したい。
今、スクラムマスターという立ち位置で、仕事を進めているので、【コーチングスキル】はぜひ習得したい。
なぜかと言うと、スクラムマスターの役割に
・チームメンバのマインドを変化させる。(自分自身で変わろうと思ってもらう)
・チームメンバの学びの姿勢を引き出す。
があり、この役割に応えるためには、非常に【コーチングスキル】が重要になってくると思ったから。
これから学んでいこう。
刺激されたので、以下の本の購入Done。
コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる
- 作者: 伊藤守
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2002/07/24
- メディア: 単行本
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