湘南ボーイのIT日記

phpエンジニアで、スクラム開発で頑張ってます。

【若手を育てるOJTセミナー】に行ってきました。

今日、【若手を育てるOJTセミナー~どのように若手を育成してけばよいのか?~】に行ってきました。

半日のセミナーでしたが、非常に中身の濃いセミナーで、来週からの業務に活かしたい要素が何点がありました。

 

ということで、セミナーでの気づきや今後のトライをメモメモしよう。

 

メインの話は【経験学習】という普段聞きなれないキーワードでした。

経験学習とは、簡単に言えばPDCAサイクルを回そうということです。

具体的には、

 ①具体的な経験(何かを経験する)

 ②内省(振り返る)

 ③持論化(教訓を引き出す)

 ④新しい状況への応用(次に生かす)

の4ステップを繰り返すことが重要とのこと。

 

ただ、同じ経験をしても、成長する人と、成長しない人がいて、成長する人は経験から学ぶ力が高い。経験から学ぶ力とは、自分を成長させたい思いと他者とのつながりを大切にし、挑戦し、振り返り、楽しみながら仕事をするときに、経験から多くのことを学べることができるということ。

 

セミナーに参加した気づき。

  • シニア層の経験を、同僚や部下に伝えることの大切さ。
  • 部下から得られた知識をミドル層・シニア層に伝える大切さ。
  • 部下の表面的な発言や態度で判断するのではなく、部下の考えをきちんと把握することの大切さ。
  • 漠然と振り返るのではなく、テーマを絞って振り返ると効果的な結果が生まれる。
  • 部下がチャレンジするときは、安心してチャレンジできる。という心理的な面からスタートすることが大事。

 

これからのトライ

  • 毎日、振り返りを実施する。
  • 成長した成果を部下に発表してもらうように促す。
  • 管理職以上に、自分の失敗談というテーマで部下への熱いメッセージを伝えてもらうLT大会を企画しないな。っと。