湘南ボーイのIT日記

phpエンジニアで、スクラム開発で頑張ってます。

2012年上半期 書籍読破リスト その①

2012年になってからアジャイル開発をやるようになって、いろいろな本を読みました。

今回は、プログラミングに関する本を紹介します。

 

パーフェクトPHP

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

中級者向けの本となっております。

 

業務で使用している言語がPHPだったので、買いました。

PHPの文法から始まり、フレームワーク作成のチュートリアルで実践的な内容になり、セキュリティもこれでもか!っていうくらい記載されていました。

個人的には、フレームワーク作成部分が一番業務に活かせたので、読む価値ありです。

 

プロになるためのPHPプログラミング入門

プロになるための PHPプログラミング入門

プロになるための PHPプログラミング入門

これもパーフェクトPHPと同じ動機で買った本です。

 

アジャイルをやるまでは、プログラミングをやったことがなかったので、一般的なWeb開発の基礎と、フレームワーク(本だとCakePHP)の活用事例を勉強したく。

 

主な内容は、事例となるWebサイトをフレームワークあり・なしで作成していき、フレームワークの良さを伝えている感じでした。

確かに、フレームワークあり版だと、記述するソースコードの量が圧倒的に少なかったので、その分だけ品質・スピードの観点が向上しているが、CakePHPということもあり、いろいろ制約が多く、それを覚えるだけで大変という印象を受けました。

ただ、やっぱりフレームワークなしのWeb開発はちょっと非効率なので、自分にあったフレームワークを探してみようと思ったきっかけになりました。

ちなみに、業務ではZendFrameworkを使っており、気になるフレームワークはFuelPHPでございます。

 

Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

今の開発スタイルがオブジェクト指向なので、オブジェクト指向と言えばデザインパターンでしょ!と思ったので、買っちゃった本です。

 

いきなり、この本のレベルは僕には難しすぎました。。。。。一通り読みましたが、各パターンを業務で活かせるところまで、自分の頭の中を整理できなかった。。。。自分の技術力のなさを実感。。。。。

ただ、オープン・クローズドの原則は、意識してプログラミングをしていきたいと思っただけでも、成長の証です。

また、そのうち読みたい本ですね。

 

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門

まだまだペーペーの僕がちょっとでも上級者の観点を身につけたく読んだ本です。

 

基本的には、リファクタリングのテクニックごとに説明されている感じでした。

こんな小さなことでも気にするポイントがあるんや!と関心した部分やこのテクニックを使うには、センスがいるな!と思わせる部分もあり、楽しく読めました。

リファクタリングに関する本は初心者の方でも、使えるテクニックがたくさんあるので、早めに読んでおくことをお勧めします。

 

プログラミングに関する本はこんな感じです。

次はアジャイル関連等の本を紹介したいと思います。